かがやきってどう行くの?(西国分寺駅編)

皆様こんにちは、相談員の亀山です。

前回まで「国分寺駅からかがやきまで歩いて行く場合」の道について紹介しました。

しかし、同じ中央線でも西国分寺駅が最寄り、という方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は「西国分寺駅から歩いて行く場合」の道について紹介します。

  

まずは、西国分寺駅の北口に出ます。券売機や、コインロッカーがある方向の出口です。

  

開けた場所に出たら、居酒屋を左に見る形で進みます。

歩くのが大変だ、という方は、ここでタクシーを使うのもいいでしょう。「特別養護老人ホームかがやき」とドライバーさんに伝えていただければ問題ありません。

  

そのまま道なりに進み、右に回って陸橋の下を抜けます。

  

すると、交差点に出るのでセブンイレブンの方へ信号を渡ります。

  

そのまましばらくまっすぐ進みます。

  

しばらく進むと、右側にガストが見える交差点に出ます。

  

ガスト側の歩道を渡り、進んだ先のファミリーマートの横にある細い路地に入ります。

車が行き違いを行うのも一苦労な狭い道ですので、車の他にも自転車やバイク等にお気をつけください。

  

そのまま信号を渡って、まっすぐ進みます。

  

そして、踏切を渡ります。

車の行き違いや自転車など、お気を付けください。

  

踏切を越えると、ヤクルトさんが見えてきます。そのまままっすぐ進みます。

  

大きなマンションが立ち並ぶ道に出るので、こちらも道なりに進みます。

狭い道なので、「危ないからこの道を使いたくない」という場合は、ヤクルトさんのある通りに出たタイミングで左に曲がると、原っぱの中に道があるため、ここから通り抜けることができます。

  

左に大きな黒いアパートが見える通りに出るので、しばらくまっすぐ進みます。

  

まっすぐ進んだ先に、小さく「クリーニング」と書かれた看板が見えてきます。看板の近くまで来ると、左に行く坂道があります。

この坂道を登ります。

坂道の後半が急なため、「体力的に難しい」という場合は、坂道を登らずにまっすぐ進んで、これまでの道案内記事で紹介している「日立研究所の前の大きな交差点の手前にある、一方通行の道」から回ってきてください。

  

坂を登りきると、一方通行の道の途中に出ます。

これを左に進みます。

  

ここから先は、これまで紹介してきた道と同じになりますが「この記事が初見」という方のために、再度載せておきます。

 

道なりに進んで、カーブを曲がるとまっすぐ進む道に出るので、進みます。

  

すると、大きなガラス張りの建物が見えてきます。

かがやき到着!!

向かう途中で迷ってしまった、という場合は、かがやきまでご連絡下さい。

かがやき前の道は、府中街道まで一方通行になっておりますので、もしお車でお越しの際はご注意ください。