餅つきを行いました

12月28日(月)、13:15よりかがやきにて餅つきが開催されました。

例年は全ご利用者様と学童かがやきの子供たちと合同で行っていましたが、今年は新型コロナウイルスの感染対策のため学童の子供たちとは別に行い、ご利用者様はフロアごとの参加という形をとらせていただきました。

  

参加されるご利用者様、職員はマスク着用と手指消毒を必須で行いました。

今年の餅つきにはかがやき最高齢の107歳の方も参加いただいており、長寿のご利益のありそうな餅ができあがりました。

この餅つきでついた餅は学童の子供たちが成形し、鏡餅として施設内の各所に飾りました。

  

かがやきでは一緒に参加できなかったご家族様向けにライブ配信アプリ「ツイキャス」を使用し、餅つきの様子のライブ配信も行いました。このライブ配信の時の映像は、動画としてライブ配信を見逃したご家族様向けに記事に掲載しています。

  

上記の感染対策のため、ご利用者やご家族の皆様にはご不便をおかけしましたが、2020年最後の行事も無事に終えることができました。

今年も残すところ、あと数日となりました。新型コロナウイルスの影響により、多くの方々にご不便を多々おかけしたかと思います。しかし、この一年間、かがやきではご利用者の皆様に新型コロナウイルス陽性者が出ることなく過ごすことができました。これもひとえに、皆様のご協力があってのものでした。まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっていますので、引き続きかがやきでは感染対策に努めて参ります。来年は例年通りの行事が行えることを願うばかりです。

  

以下、当施設での敬老会の様子をお届けします。