新型コロナウイルス感染症職員の感染について

当施設職員における新型コロナウイルス感染発生状況について、下記の通りお知らせいたします。

この度、毎週1回実施しています新型コロナウイルスの定期検査で陰性の確認がとれていました当施設職員が、1月21日に新型コロナウイルスの検査で陽性となり、同居している当施設職員2名の家庭内感染を確認しました。

その後、直ちに当該職員の濃厚接触者、接触状況の調査を実施した結果、それ以外の職員と施設のご利用者様に濃厚接触者はいらっしゃいませんでした。

当施設では、すべてのフロアを各階ごとに閉鎖、改めて感染対策を強化徹底いたしました。現在ご利用者様・職員に感染を疑う症状がないことから、施設内での感染は広がっていないと判断し、1月29日より全フロアの閉鎖を解除し通常の生活に戻っていただいております。

その後、2月3日に施設給食を委託している業者から、調理員 1名の新型コロナウイルス陽性報告がありました。当該職員は1月28日以降出勤停止となっており、同室で勤務しておりました調理員は全員、2月5日までにPCR検査にて陰性を確認しました。

2月5日時点での感染者はなく、最後に陽性を確認した職員の発生から本日で10日が経過しましたので収束と判断しました。

この度の職員コロナ罹患に伴い、ご利用者、ご家族・関係者の皆様には大変なご心配、ご不便をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

今後も職員全員の定期的なPCR検査の継続と、施設内の衛生管理及び感染予防対策を徹底してまいりますので、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

 

2022年2月9日

特別養護老人ホームかがやき

施設長    飯田 しのぶ