新型コロナウイルス感染症職員の感染について

当施設職員における新型コロナウイルス感染発生状況について、下記の通りお知らせいたします。

この度、8月25日朝、37.2度の発熱があると職員から連絡を受け、医療機関にてPCR検査を実施したところ、8月26日に新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。職員の最終出勤日の8月24日とその前日の23日の当該職員の濃厚接触者、接触状況の調査を実施した結果、本事例に係る濃厚接触者はいませんでしたが、当該職員との接触において、感染を否定することができない利用者様が複数名いらっしゃいました。施設では、安心、安全に生活を送っていたただくために、8月25日朝より職員のフロア閉鎖対応を実施し、感染対策の強化・体調管理の徹底を行ってまいりました。8月31日夜までに、体調が悪くなった方はなく、9月1日より、通常の生活に戻っていただいております。また、当該職員と接触のあった職員は全員PCR検査にて陰性の確認がとれており、9月4日時点での感染者はなく、当該職員の発生から本日で10日が経過しましたので、収束と判断いたしました。

この度は、ご心配やご迷惑、ご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。今後とも利用者様の安心、安全な苑生活を保つため、感染防止には万全を期して対処していきますので、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

2022年9月4日

特別養護老人ホームかがやき 施設長

飯田 しのぶ